SSブログ

Safari vs Camino [computer]

建築の勉強を始めてからというものデジタルツールとはきってもきれないような関係となってしまい、今やどっぷり浸かっております。そこでわかったのが私けっこう新しいもの好きだということ。なにしろ新しいソフトウェアでしかも無料となるともうダウンロードせずにはいられません。今日も mozilla の camino

を早速ダウンロードしてしまいました。それをちょこちょこといじってるだけでなんだか楽しいのです。ブックマークをインポートしたり、ネットサーフィンしたりとやっていました。Yahoo でもニュースになっていたので知っている人も多いと思うのですがこのcamino はマック専用の browser です。ということで私は apple の safari とひたすら比較してしまいました。もちろん僕の浅い知識では深いところまではなしがいくわけもなくごくごく一般的な比較なのですが。まずインターフェイスですがまったくの互角。さすがにマック専用としてつくったというだけあって、google の検索機能も同じ位置に置いてあるなどほぼ違いはないといっていいのでは。あえていえば safari の方がややクールといった感じでしょうか。字のフォントも好みの問題ですがやや camino の方がすっきりしている感じで私は好きです。ただブックマークバーの表示のデザインは safari の方が好みですね。あのちょっと立体感のあるへこんでいる感じが好きですね。画像でいうとこれは camino に軍配があがるでしょうか。微妙ですが少しクリアな気がします。今は camino で作業中です。あとこのマックにはIE もありますが使ってないです。もう更新もされないらしいですし。そんなこといってますが以前は Safari の存在すら知らなかったくせに、と我ながら思ってしまいますよ。クラスメートになんでIE 使ってんの?みたいなことをいわれ初めて safari がbrowser であることを知りました。約2年前のことでした。いやあ私の歴史の浅さがわかりますね。


これを読んでいる方はどちらが好みなのでしょうか?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

tm-photo

昨日はご訪問ありがとうございました。
ソフトはわからないですが、私も設備の方ですが建設業です。
しかし30過ぎで渡米とは、素晴らしい行動力ですね。
これからもよろしくお願いします。
by tm-photo (2006-02-20 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

spain2Deploy Architecture .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。