SSブログ

English Conversation [English as a Second Language]

英会話上達お役立ちランキングというものにリンクさせてもらいました。あまり英会話について細かく書くことは私はしないと思うのですが、半分根性で英会話している私の様子を日々のブログを通じて感じ取ってもらえればと思い、リンクした次第であります。はっきりいって今もって英会話には苦戦しています。特に込み入ったことはなかなかうまく口からでてきません。頭では理解していてもそれを言葉にすることは難しいことです。上達法は人によって様々なやり方があると思うのですが、私の場合はとにかく単語量を増やすことが一番の近道ではないかと思います。これであれば単語帳さえあればあとは自分の気持ち次第でいくらでも増やせますし、多くの単語を知っていれば会話において多少の文法の間違いなんて誰も気にしませんから単語をならべ自分の意思を伝える事ができます(もちろん最低限の文法力は必要ですが)。リスニングに関しては辛抱が必要です。とにかく時間がかかります。今は itunes の podcastでいろいろな英会話コンテンツが手に入るようなのでダウンロードしてききまくりましょう。要は慣れです。特に30過ぎてから英会話を志す方は完璧な英語は求めないことです。30年も日本語一筋の人間が英語を流暢にしゃべるようになるということは並大抵のことではありません。ブロークンでいいんです。特に実践の場においては完璧さなど求めているとかえって何も言えません。がんがん自分流の英語でやっていきましょう。一度言って通じなければ二回、三回と言い直せばいいんです。はっきりいってそういう図々しさの方が実践では大事だったりします。この程度のアドバイスしかできませんが、ちょこちょこと英会話について今後も書いていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

William Stout Archit..Kaplan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。