SSブログ

midterm 終了 [school]

本日プレゼンが終了しました。ある意味思った通りだったといえるでしょう。まだ自分の中でbrain storming しているようなところがあり、そのまとまりのなさを見事に指摘されましたね。"I don't understand." と3人ぐらいが口を揃えていっていました。まあ予想はしていましたが。これはスポーツのようなもので感覚が大事なんです。自分の中でいける!という感覚をどれだけ持てているか。今回はそこまでの勢いはなかったですね。のってるときは作業中も楽しいのですが、のってないときは作業もまったく楽しくない。常々思うのですが、建築とはいえ結局はいかに筋道の通ったストーリー、あるいはシナリオをもてているかということがプレゼンのときは大事ですね。私のいけない癖で、ちょこちょこと浮かんでくるアイデアをバラバラのままプレゼンしてしまうというところがあります。これは英語とか日本語とかの問題ではないです。このプロジェクトが始まって約2ヶ月。この間、それはもういろいろなことを考えますし、新しい知識もどんどん入ってきます。それらを処理しデザインにつなげ、最終的には自分なりのストーリーをつくっていく。このストーリーがいかに論理だてられているかというところが勝負の分かれ目ですね。情報処理能力とでもいうのでしょうか。独創的な発想なんかも大事なんですけど、はっきりいってここにはそれほどの差はないですよね。同じ年代で同じくらいのデザイン経験でそんなに差がでるわけはないです。やはり情報をいかに処理し、それをどう伝えていくのか、ここが大事なポイントです。もちろん建築なのでみための美しさなども大事ですがゲストでやってくる批評家 (guest critic) なんかは理論について語る事が好きな人が多いですね。まあ自分なりに反省点もわかっているので Final ではやってやろうと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

midtermWBC! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。